人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dans La Cuisine ~フランスボルドーから美味しい食卓を~

春の訪れと桜の花

ボルドーのガロンヌ川のほとりに桜の木が並んでます。
それは日本の春を思い出し、懐かしく、そして春の訪れを告げてくれています。

去年は日本に長年住んでいらしたフランス語の先生が、生徒さんに声をかけてお花見が開かれました。
皆さんが持ち寄りでお花見弁当を持って来て、ワインを飲みながらお花を愛でました。今では桜の季節も終り、早くも新緑の季節を迎え様としています。

こちらでは日本の様な桜の名所はないけれど、川のほとりや、公園、住宅街の庭先などに可憐に咲いている桜の花を見ると、何だか日本を代表してくれている様で、
嬉しい気分になります。
今年はお花見イベントはないので、娘と一緒に桜餅を作り楽しみました🌸

貴重な材料は先月、幼馴染見が日本から遊びに来てくれて、沢山の和食材と共に、桜の塩漬けや、桜の葉、道明寺粉等も持って来てくれて、こちらでは決して味わう事の出来ない季節の和菓子を堪能する事が出来ました💕

お陰でお花見弁当も作る事が出来、すっかりプティお花見気分です♫

お友達に感謝の気持ちで一杯✨

春の訪れと桜の花_a0359080_07110229.jpg

シンガポールに住んでいた頃に、料理教室を主宰していました。春にはお花見弁当の授業をしました。

和のお弁当は既に皆さん上手に作れるので、敢えて中華で纏めました。


               メニューは。。。

         胡瓜の甘酢漬け ピリ辛風味、 海老とルコラ 
          
海老のすり身のパン揚げ 花椒塩添え

          五香粉のおこわ、花人参の蜜煮、空豆    

春の訪れと桜の花_a0359080_06113238.jpg


皆さんにとても喜んで頂いて、私も心豊かな時間が過ごせました。
今も心に残る大切な思い出の一つです。
皆さんにも素敵な春が訪れます様に!!










by travelingchef | 2017-04-21 11:58 | 料理

日本、アメリカ、シンガポールで料理教室を主宰し、2014年夏よりフランスボルドーに在住。料理学校勤務時には和洋中の一流シェフや講師の助手として勤め、フレンチレストランで働いた経験より、美味しい料理や食材、レストラン情報をご紹介させて頂ければと思います☆
by travelingchef

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

春の訪れと桜の花
at 2017-04-21 11:58
自己紹介
at 2016-07-12 05:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧